fc2ブログ

大都会交響曲♪♪♪

1月31日(日)新宿シティハーフマラソンを走ってきました。
デジカメを持って写真を撮りながらのファンランでした♪
ということで、今回は珍しく写真主体のブログです(^O^)/
でもいつも通り無駄に長いです(>_<)



千駄ヶ谷駅到着
最寄り駅のひとつ、千駄ヶ谷駅に到着。
時刻は朝の7時前、まだ暗いです。

駐禁コーン
メイン会場の神宮球場へ向かう道中、こういうものが沢山見られました。
実際に持って行かれちゃった人はいるのかな?

神宮球場到着
神宮球場到着。

グランド入場
グランド入場!
オーロラビジョンには会場案内。

朝陽を浴びるバックネット
準備は3塁側Pontaシートに陣取りまして、そこから見たバックネット側の席。
いよいよ日の出!

グランド全景
陣地から眺めたグランドの様子。
普段は野球をするところなのにテントだらけ(*^-^*)

スタート前のフィニッシュゲート
スタートエリアに向かう時にフィニッシュゲートをパチリ。
今はヒッソリとしてるけど、拙走がゴールする頃にはランナーでいっぱいのはず・・・。

三塁側出口
スタートエリアへは3塁側選手通路を通って外に出ます。
ここはカープの選手が出入りところ、カープファンの拙走はさらにテンションUP↑↑↑

スタート直前
いよいよスタート♪
スタートは8時30分、外苑周回道路から反時計回り、クルマから見ると逆走方向に走り出します。

いちょう並木
スタートするとまずいちょう並木を走ります。
奥に小さくですが絵画館が写っています。

外苑東通り
外苑から外苑東通りへ出ます。

曙橋
曙橋を渡ったら左折を繰り返して再び曙橋に戻ります。
写っているランナーはその戻ってきた選手たち。

靖国通り×曙橋
一旦ちょっとだけ靖国通りを走ります。
前方頭上には先ほど渡った曙橋、ランナーの立体交差です。

快体健歩入口
曙橋→外苑東通り→新宿通りと走ると拙走が所属するRCの入口になります。
ニュースを騒がせたCoCo壱番屋手前の路地を入ったところです。
うーん、駐車車両がジャマ(*_*;

四谷見附交差点
四谷見附を左折して外堀通りへ。

防衛省への坂
外堀通りから坂を下って靖国通りへ。
正面の施設は防衛省。
皆さん何事も無く走っていますが、この建物の向こう側ではPAC3が配備され、北朝鮮のミサイル発射に備えて迎撃態勢が取られているのです。
政治的言及は控えますが、我々が走っていられるのも平和な世の中であればこそ・・・。

新宿5丁目東交差点
しばらく靖国通りを走り、新宿5丁目東交差点を左折。

御苑大通り
そうすると御苑大通り。
あまり馴染みの無い通り名かも知れませんが、都営地下鉄新宿線・新宿三丁目駅の上になります。

新宿2丁目交差点
新宿通りと交差すると右手にはマルイ、伊勢丹、ビックロ、アルタ・・・新宿の中心部。

新宿4丁目交差点
新宿4丁目交差点を左折、明治通りに入ります。

通行止め
この大会、ところどころでクルマや歩行者を横断させるためにランナーが止められます。
その時はこんな感じで指示が出されます。

ASCカメラマン
普段撮ってばかりの人を撮ってあげました(^^)v

神宮球場外野入口
外苑周回道路から見た神宮球場外野入口。
スタートエリアはこの辺りでした。
変則的に3周するコースで、この辺りは3回通ることになります。

スタートゲート
そんなわけでスタート時には混雑でとても撮影不能だったスタートゲートを3周目に撮りました。

首都高外苑入口
仕事でたまにお世話になる首都高4号下り線の外苑入口。

新宿通り下り線
外苑周回道路→外苑東通りと来て、今度は新宿通りを左折します。
そしてほどなくすると・・・。

新宿御苑トンネル入口
いよいよ新宿御苑トンネル!
このコース最大の名所と言えるところ ~ 普段は自動車専用のところを人間が走れます♪
入口がちょうど17K地点なんですね。

トンネル進入直後
トンネル突入直後。
まだ外の明かりが。

トンネル内部
トンネルど真ん中付近・・・でもさすがにこの暗さではシャッタースピードが遅くブレブレ写真になっちゃいました(^_^;)

トンネル出口直前
出口が見えてきた!

トンネル出口
出ると18K地点。
てことはこのトンネルはほぼ1K・・・もっと長いかと思っていました。
前方が先ほども通った新宿4丁目交差点。

新宿タカシマヤ
新宿タカシマヤ。
ちょいちょいお世話になります。

北参道交差点
北参道交差点で明治通りにお別れの左折。

千駄ヶ谷駅通過
朝降り立った千駄ヶ谷駅。
すっかり明るくなっています。

外苑西通り
残り1K地点を過ぎると外苑西通り。
ラストスパート!みんな頑張れ~!

仙寿院交差点
仙寿院交差点を左折。
外苑西通りのこの辺りは別名キラーストリート。
写っている建物はビクタースタジオ。
サザン好きには垂涎の場所♪

神宮球場帰還
球場に戻ってきたぞ!

フィニッシュ
フィニッシュだ!

フィニッシュシーンを映すオーロラビジョン
オーロラビジョンではフィニッシュの晴れ姿が映し出されています。

参加賞受渡所
フィニッシュしたら参加賞などを受け取ります。
なぜか大会プログラムもフィニッシュ後に配られます。
ナンバーカードと一緒に事前送付にすれば良いのに・・・。

フィニッシュ後の光景
ポカポカ陽気の中、走り終わった皆さんが思い思いにグランドでくつろいでいました。
お疲れ様でした!!!



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿
非公開コメント


激安焼酎さん、

勿論走っていらしたことは存じておりましたが、こんなにファンランだったのね。
途中、ストップサインも出るなんて、めっちゃおもしろいですね。まるで、昔の箱根駅伝の、踏切でつかまっちゃうみたいな。。。
やはり、東京都心を走るのは、独特なテンションになりますね。特に私は、生まれが東京だし。

激安焼酎さんもまた、別の意味で味わい深く楽しまれたことでしょう。新宿には、きっとたくさんの思い出もおありでしょうし。

次回ファンランは、激安焼酎さんの故郷を写真で綴って欲しいなと、そんな気がしました。

Re: タイトルなし

マダムさん

今回のレースは、以前このブログで書いたキャバクラ的走りをしたいと思って出ました。
仮装をするかどうかで迷ったのですが、結局は普通の格好で走りました、、、そこはちょっと後悔(>.<)

ストップサインは「新宿の名物」と言われてもいるようなのですが、知らずに記録狙いで出場した人には衝撃であり、障壁だったでしょうね(韻を踏んでみました)。

故郷ですかぁ、、、「出てみたい!」って思わせるような大会がイマイチ無いんですよね(@_@)
お隣のライバル(?)岡山県にもフルマラソンの大会ができたので、広島でも是非開催してもらいたいです!!

No title

いいレポですねヽ(^o^)丿

ランナー目線の新宿シティハーフマラソン、めっちゃ楽しい!!

お気に入りはトンネルと掟破りの逆カメラマン撮影!!

新宿シティは以前10キロだったんだけど、初めてDNSになった悔しい大会!
大会前日、皇居でLSDやっていて、交番前で思いっきりカッコ悪くすっ転び、痛みが残って断念した次第!

確か10キロはトンネルを走らないコースだったはずだけど、これを見るとどんなルートを通るか、よく分かりますね!

また違うレースでこのようなレポを見せてくれるのでしょうか!?

次回も大会終了後、同様の企画がアップされるのか、目が離せませんなヽ(^o^)丿

Re: No title

ツカゴロウさん

ありがとうございますm(_ _)m
お気に召して頂けたようでブロガー(って名乗って良いのか?!)冥利に尽きます。

次回のこの様なレポは、、、なかなか無いでしょうねぇ~そもそも写真を撮りながらレースを走るということは滅多にしないでしょうから。

と言って舌の根も乾かぬ内に、次回出るいわきサンシャインもファンランとして走りますo(^o^)o
気が向いたらまたレポをUPしますね♪♪♪


No title

激安焼酎さん、都心のファンラン楽しそうですね。
4、5年前に2回走ったことがあります。通行止めに引っかかったこともありました。特に、聖火台がそびえる旧国立競技場からのスタート/ゴールで、自分が本当にアスリートになった(?)と実感し、感激したことを思い出します。
そして抽選方式となり、新しいコースになった昨年、やっとエントリーに成功していました。残念ながら足の故障でDNSとなりましたが、折角だったので見物に出かけまして、ゴール直前の分岐点で応援していました。昨年は、3周目に小さな周回があり、2周目でゴールしてしまう選手が続出して、大混乱となって記録を狙えるレースとは程遠い状況でした。それで、エントリーする気を失せておりました。
今年は小さな周回を1周目に変更して混乱を回避したようで良かったですね。
トンネルあり、ビルの谷間あり、これぞハーフのシティマラソンと感じられるコースですね。写真を見て、来年はもう一度エントリーしてみようかなと思いました。

Re: No title

なかニイ

コメントありがとうございます!
元陸上部員としては国立競技場発着というのはとても憧れがありました。
なので神宮球場発着になったら興味はしぼんだのですが、この体制は今だけかも知れないと思い走ってみたくなってエントリーした次第です。

去年起こったコースの周回トラブルは今年はうまく改善されていましたね。
でも、なかニイも体験済みかとは思いますが、コース幅が狭くて混雑が続くので記録狙いには向かないというのが個人的な見解です。

でも新しい国立競技場ができてそちらに会場が戻るならぜひまた出たいなぁo(^o^)o

No title

ハーフマラソンお疲れさまでした。
激安焼酎さん、ファンランだったんですね。
タイムを狙えるようなコースではなかったのでしょうか。

田んぼもなくて華やかで賑やかでうらやましいです(#^^#)。

私も今度の3月の能登和倉のフルマラソン、写真とりながら走ろうかなぁ・・。晴れたら海だけは綺麗だろうなぁ。
そのほうが楽しんで走れるような気が・・。

Re: No title

mitsuさん

たしかに走ってみると記録は狙いにくいコースだなと感じましたが、そうでなかったとしても最初からファンランするつもりでした。

mitsuさんの言うとおり華やかで賑やか、そして都心を走れるということで、しっかり目にも記録にも残したかったのです。

和倉、だいぶ日が近付いてきましたね!
写真を撮りながらも楽しいですよ~急に止まると後ろのランナーに激突されるので注意が必要ですが(^_^;)
個人的に何かと興味がある石川県、レポ楽しみにしてます♪

No title

さすが、東京。大都会ですね。
グラウンド内に入ったり、選手しか通れない通路を通れたりするのは
野球ファンとしては嬉しい限りですよね♪
わたしはキラーストリートの写真に1票(^.^)

写真で綴るレポ、土地勘がないので、とてもイメージしやすく、
ランナー渋滞がなかなか解消しないんだなぁとか
コースの様子もよくわかりました。
東京マラソン気分が少し味わえそうですね。
来年はエントリーしてみようかな~

Re: No title

Mayokohaさん

Mayokohaさんのエリアだって充分都会ではないですか!?
広島のド田舎で生まれ育った拙走にとっては首都圏一都三県は全て都心です(*^_^*)

キラーストリートの写真に反応してくださりありがとうございます!!
Mayokohaさんなら反応してくれるかなってチョッピリ期待してました、実は(^_^)v

楽しんで走るには良い大会なので、クリック合戦は大変だけどオススメしますよ♪♪♪
プロフィール

激安焼酎

Author:激安焼酎
何となく申し込んだ東京マラソン2014にうっかり当選してしまい、練習しないわけにはいかんと思い走り始めたのが13年年末。

その東京マラソンを何とか完走・・・そして同時に走る快楽にハマり本格的にランニングを開始。

そして楽しく走りつつも走ることに対していろんなことを思う日々・・・ここでは走りそのものよりも頭の中に浮かんだことを徒然に残していきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR